2019/05/12

カネにならない仕事は多様な意義を含む

お前ら書いても書いても1円にもならない囀りをなんで飽きもせず毎日垂れ流しているのだ? 資本主義者ならツイッター社の広告収益以外に何の利益にもならないじゃないか? お前らがツイッター社の株をもってて、連投してるならわかるがな。所詮、資本主義信者なんて世俗派の癖に偉そうにいってるが。カネにもならないやりとりを求めてさえずってんだろうに。つまりはお前らも俺と変わらんアーティストなわけだな? 表現自体に喜びがあるから小鳥だってツイートしてんだろうに。
 本物の資本原理主義者なら、本気で1円にもならない作業は全部廃して、徹底的に利益追求してる筈なんだが。だからツイッターに居る筈もないし、見てる暇もない筈なんだ。情報収集とはいえ雑音が多すぎるし、このさえずりも見てる暇ない筈なんだから。
 インフルエンサーと称する情報商人だかネット芸人だかが、金儲けの手段として顧客受けする情報を流しているのですと。そういうんでしょ。SNSを個人事業主だか会社の宣伝媒体にすると。本当にそうなのかな。バフェットもジェフベソスもそんなに頻繁にツイートしてないけど。
 貴殿ら資本主義者と違って私は一円にもならない仕事の方が楽しいんだけど。カネになるかどうかって他人の好みが入るから。私は私の好みだけ100%で仕事したいから。それで資本主義者の一人が、悪徳商人は安全だとかいってるけど、そんなら原発どけろよ。

(「宣伝になる」との返信ツイートへ)
 例えば私はウォーレンバフェットという投資家をフォローしています。しかし彼は「ウォーレンは家にいる」といったきり、ろくに何も言わない。それが模範だといえませんか? 資本原理主義者ならです。彼より儲けているなら話は別です。

(「資本家のタイプ次第では息抜きに使う」との返信ツイートへ)
 資本原理主義の定義があなたと私では違う。私は「金にならないことは何もしない」という究極の私利追求を暮らしの全局面に適用する人をそう定義していて、あなたのいう息抜きする人はそこからいうと資本世俗主義者です。資本原理主義はより利益になることに全神経を集中し、私利以外の全倫理も捨てていて、寧ろ最大の場合、私利の為に命も捨てます。与沢翼さんが「カネに魂を売った」と動画の中で言っていた。彼を超えて資本原理主義を追求すると、金儲けの為に自殺するとかでてくるかもしれない。聖戦思想は来世の救済を前提に現世の命を捨てることを義とします。資本原理主義者がもし存在すれば、彼らは来世の大金を現世の金儲けより義とするかもしれないので、なんらかの教義で生まれ変わってからの大富豪化を約束(洗脳、自己洗脳)されれば、普通に現世ではどんな大悪業もすると思います。
 ご存知かと思いますが、ドラクエ1の最後のボス、竜王は、世界の半分をやるから仲間にならないかと勇者であるあなたにいいますよね。同じ様に、ある資本原理主義者(例えば秘密結社とか)が、お前の死後にお前の子孫は代々財閥にしてやろう、しかしお前自身には死んでもらうがいいか? ともちかける。
 資本主義は欲望充足の遅延に基づいて、いわばマシュマロテストの成績として蓄財する教義です。消費すればお金はなくなるからですね。清教徒思想の中ではこの遅延を実際に、来世に先送りしていました。だから雪だるま的な資本蓄積が起きた。つまり資本原理主義の原型がカルヴァン思想ということです。
 あなたと私の間で認識のずれが生じているのは、資本原理主義に強度を認めるかどうかです。私は強度の資本原理主義者は、ツイート自体が原則金儲けにならないから、一般的に先ずここにいないだろうというのです。与沢さんは宣伝ツイートを直接売ってましたがね。ユーチューブ投稿は主に収益目的ですね。ツイッターはツイッタラーに直接、広告収益を還元しない商売型です。ピグもそうでした。潰れました。グーグルは鼓舞として収益を投稿者に与え、有名ユーチューバーを億万長者にし、圧倒的な業績の差もツイッター社につけました。つまり、ツイッタラーは原則として大きく搾取されているということです。ツイッターは、(ユーチューブ等と違って)間接的換金しかできない。これが私が最初にしたツイートの意味です。しかも私は寧ろこれを芸術家の職人魂に近いものとして、半ば自虐ユーモアを込めて賞賛する文脈に置いたのです。カネにならない仕事を喜んでできること。無償奉仕も、貴族精神も含まれます。

※このブログURLは2019年6月8日に
https://yuusukesuzuki.blogspot.com/
へ変更されます。