2019/04/07

あいちトリエンナーレ2019を巡っての言論の自由について

まあなんにせよ、差別されたら全力で戦っていい。差別してきた側のみに100%原因があって相手が絶対に悪いことは確定的なのだから戦えば戦うほど自分にも世界にも公益しかない。
 今回、女性をもちあげ男性を貶めるという物凄く大雑把な性差別で、私の人権を侵害してきた人達は一人残らず国連の場でやりこめるしかないでしょ。欧米人の大勢と一緒になって、社会的弱者である極貧の日本人男性美術家いじめすれば、偽善者として大勢の衆愚から賞賛され、なんとお金までもらえてしまうんだから笑えてくる国だ。その衆愚側の一員になりさえすれば、自分で自分を差別して、今後も素晴らしいすばらしいと暴徒に褒めてもらえるとな? 自分の職業的尊厳を捨て、一度もしたことも想像さえしていない性差別などという野蛮極まりない下衆どものわけのわからない下品極まりない妄想を、自分がもっていると片時でも空想できようか。これはお笑い種にすらなるまい。衆愚どもの卑しさ、その語るに落ちる品性下劣さ、卑陋さ。私を何と思うのか。
 性ファシズムで、女性をもちあげ男性をおとしめる、というこれだけの悪意をもてれば、なんとお金がいただけるとのことである。地位も名誉もいただけるとのこと。どれだけ質の低い言論界なのか。当然だがそんな衆愚どもの国が先進国だの一流国でありよう筈もない。ただのリベラルファシストの国だ。
令和愚民「そうやわ。日本人の男性美術家だか関係者などどれもこれも性差別主義者に違いないわ。全員処刑で。何しろ美術など何一つ知りませんから。私達はマンガアニメが大好き。東浩紀さんのおっしゃるとおり動物化する愚民たちなので。では、楽しみにしていた性差別満載の同人誌でも買ってみますか」
暴徒A「なんでそんなに狭量なん? 男性に生まれたやつなんて差別でええわ。1:1の性別比にすれば一見公平にみえるやろ? どうでもええねん真実なんて。ポスト真実、虚報新聞。生まれた時点で男性の方が多いのに女性と数そろえ。応募者だか選考対象者の母数の偏りとか、どうでもええねん。煽れや」
町人画家A「正義面でうんざりするなあ。どうせうちらなんて、一般人がポルノ買いあさってるレベルのど下衆の集まりなんや。どんどん裸体画でも描いて、芸大ぶって金儲けすりゃええで。ほんま楽なお仕事どすえ。女だか男だかどうでもええわ。野郎差別で」
自称文化人C「国際潮流だから支持しまーす。男性の極貧の日本人の絵描きが苦しんでいても、どんどん餓死していってても、国際潮流にのれば文化人ぶれるんで、支持しまーす。忖度しまーす。でも安倍はダメ。忖度批評で金と地位と名誉が得られるのがTHE NIPPONだから支持しまーす」
匿名衆愚D「どれどれ、いつものよう匿名掲示板で罵詈雑言でもまきちらし、ネット右翼でも煽ってねよっと。そしたら群れることが正義と勘違いしている極悪人が多いことだから、日ごろの鬱憤晴らしになるやろー。あっはっは。高みの見物や。どーれ5chで陰湿にさらすかあ」
美大生E「そう、私の為に男なんて不当に選考からおとされて当然じゃないかと。セクハラばっかりしてくる。美術界だけ最悪。こういっておけばいいんですか? え、標本は個人経験だけで統計ぶる。一般社会やポルノ業界のことなんて何も知らないんで、美術界こそが最悪だっていえばいいんですよね?」
自称アートファンF「楽しみだなあ。楽しみだなあ。性差平等という名目で、性別の結果平等を無理やりねじ込んだ、国際美術展、世界中で話題になる、無理やりのリベラルファシズム展、まさに時代の流れ。男性差別は当然視されるべきだ。弱い男? どんどん浮浪者になって死んでるけど、どうでもいいね」
男が自分職業をいきなり卑下だか差別しながら、女をやたらめったらひいきして持ち上げれば、無数の馬鹿女とか無数の自称政治通がよってたかって表彰台を用意してくれます。そこに乗ると、国際潮流という名の男性差別主義者(別名・リベラルデモクラット)になれ、雌のヒーロー。女ひいきで英雄だあ。
自称科学通X「ああ、あたりきよ。お金さえ払えば簡単に買収できちゃうからね、雑誌社なんて。報道なんて作り放題、うそのつき放題、とにかく馬鹿に分かり易いテレビ番組が必須、ネットメディアもおんなじ。だから嘘に嘘を重ねて愚民を煽ればがっぽりよ。これ。わかる? 科学ジャーナリズム万歳」
私もばかになれたら、あいトリ衆愚の一員として男性差別を堂々としながら、弱い立場で今にも死にそうなあまたの男性美術家達をののしりまくり、偏見と悪意で自死寸前まで追い詰めながら罪悪感の一つも持たず、ブロックするぞと脅すイデオローグにいいね! でも連発できたのかなあ。絶対なりたくねー。
日本人衆愚Y「まーだいってたの(笑)。あの過激派。んじゃこっちでは無理やり男性美術家を不当に扱って、とにかく女性ひいきの過激な選好でもすっか。税金のもとでも愛知県のだし、トヨタの浄財だから安倍政権が搾取した世界中のお金だから、どんな汚い使い方してもばちなんてあたらないよ」
日本人衆愚I「美術の素人だからどうせ美術業界なんて差別主義者の集まりだったんでしょ? あのデータからそう読み取ってしまった。だって統計が恣意的に引用できるなんて知らないもん。科学的反証精神なんて教わってない。批判的思考なんてできないから、とにかくなんでも鵜呑みにして群れりゃ普通」
町人H「どうせあんたら画家も人間だから下衆なんだろ(笑)。下衆にしてやるわ、たとえ高貴であろうがな。だって、わけわからへんもんなんていらへんねん。そこらに堕ちてるマンガのがええねんで。わしは。エロマンガくれや。それでええで。ほんまに。庶民も庶民、ド庶民のために描いておくれやす」
日本女性W「私が優遇されるようにしておくれやす。私が優遇されれば世界中の男どもが、お喜びにならしゃいますえ。なにせ日本女をめあてにぎょうさんおいでにならしゃいますからなあ、中国から。梅毒まきちらしに。ポルノ、マンガ、アニメ、女を性的に扱ってきたげすな東京サブカルチャーの影響とか」
記者O「カネや。カネなんや。カネカネ。そう。カネ儲け。それが報道。THE  不誠実。嘘でも作り話でも脚色でもポリコレっぽく改竄。だって、カネやから。衆愚受けすりゃええのんえ。それがカネ儲けの忖度報道ってなもんよ。カネやカネカネ。尊厳? 科学精神なんていらへんよ。堕ちるところまで堕ちよ」
会社員L「気分がよくなる情報ないかなあ。あった。これだこれこれ、あっはっは。芸能人をくさしてる。美術家って全員男女差別主義者なの? へえ。ほんとばかみたい。あーあ疲れた。ほんじゃ、酒でも飲んでねよっかな。貯金で中国旅行でもいくか。ゴミみたいなアート。ゴミにカネ払う人いるの?」
 性差(ジェンダー)平等とかいってんだから男が男を擁護してなにがわるいの? ばかなの。あいトリ衆愚って。
 男なんだから男が差別されたら515152151倍返しにしていいだろ?
 とりあえずあいトリ衆愚が世界最低の差別主義者だと認められるところまで、ジェンダー平等の理念にのっとり、私は男性として男性のために戦うよ。それは当然です。何しろ自分を含む美術家の男性がおとしめられてゲラゲラ笑ってるだけでもいいけどね。寧ろゲームでしかないけどね。男性ごっこのゲーム。逆にどこまで貶められるか知らないけど、好きなだけ貶めていたらいいのでは。あいトリ衆愚の皆様は。それをすればするだけ愛知県の行政展が男性差別主義展覧会を拡散させて世界中の男性を男性として尊重しないエセ性別平等の性差と性別の違いすらわかってない本物のばかだという風になってしまうけど? あいトリモブの皆様は男性差別がお好きどすなあ。ほんと男性差別で女ひいきしまくった結果、大量の餓死者が男性美術家の方々にでてくるかもしれまへんけども、ほんまよろしおすなあ。はんなりして。さすがのサブカル漬け、さすがのポリコレぶったエセ左翼。さすがのリベラルぶった女尊男卑主義どすな。
 まあなんでもいいけど、相手が女性だろうが男性だろうが、無性だろうが、自分の権利侵害してきたら普通に全力で叩き潰すしかなくないですか? それは自分が男性であれ女性であれ何者であれ同じだと思うけど。今回、私は美術を20年間真剣にやってきた人物だけども、一方的に差別され傷ついたから戦う。あいトリモブの皆様、ほんま男性差別はよろしおすな。どんどんポリコレ棒で、無実の善良な上に女崇拝者の皆様方を、単に美術と名がつくだけでどんどこ殴りまくっていればよろしおすえ。それが自称正義、自称事情通、自称素人、自称日本人、自称国際文化人の極悪人どもの蛮行であれど、どうぞよしなに。
あいトリモブP「男として生まれたからには、とにかく差別されて当然やろが! 男として生まれたからには、黙って耐えんかい、このポリコレ棒に! ほれ大勢の愚民どもがお前を罪人だといっているぞ! 寝てもさめても発狂してもゆるされんぞ! 土下座切腹してもゆるされんぞ。男として生まれたから」
都内自称批評家M「わっはっは。美術家なんてどいつもこいつもばかだから。なにせ俺は東大だから。お前らは全部ばかだ。学歴差別だ。俺が上、お前が下。だからブロックすればハイソサエティ、わかる? 田舎はばか。私が神。ではそういうことで。うん、OKOK、金儲けすりゃ俺が上だから。ポリコレでOK」
美術家S「女に生まれればなあ。ひいきされたのに。何しろあいトリ以後、どこもかしこも女だらけだ。女にさえ生まれればなにやっても幸福度世界最高、それがこのサイコな女中心社会にっぽんだからね。男は自殺かイケメン発情か二択しか生きる道がないとか、おわってるな。美術でも差別。おわりだな」
悪徳ネットユーザーQ「男性差別でいいじゃん。性別平等に無理やり結果を近づけながら、優れた男性作家を足蹴にして建前は性差平等とか、ダブルミーニングが建前なんだから、要するにばかしかいないのさ。そうだろ? ばかしかいない社会なのだ。ここは。日本国。ばかしかいないのに、正義ぶるなよな」
起業家Z「なんでそんなことで真剣になってんすか? どうでもいいから、外から眺めてからかってりゃいい。エロ広告で匿名の人達が大勢お金くれれば出廷なんてせずとも、この国。余裕っしょ。犯罪の場を提供してるとかいわれても弁護士のせいにすれば詭弁で煙にまけますから。えろうすんまへんな」
あいトリ衆愚より性差別主義者って今まで1度もみたことがなかったけど、なんでそこまで男性差別したいの? まじで何一つわからん。ばかだからなの? 無知だからなの? 悪意があってしてるの? なんで男性作家だと無理やり審査おとされるの? ポリコレ棒でぶったたけばどんな不正でも罷り通るの?
日本愚民L「女性ひいきなら、いくらでもしてやってもいいが、何しろポリコレぶれば世間から地位も名誉もカネすらもらえるが、お前の言う男女平等なんてはやらないんだよ。表向き女性ひいきっぽくして小学生じみた1:1にすりゃ審査過程なんて素人にわかりっこないんだから、ごまかしちまえよ。なあ?」
ちなみに私は女性ですからね? 中身。そういえばいいんでしょそういえば皆さんが崇めてくるんでしょ? 女性だから偉い。これがTHE NIPPON。うつくすいくににっぷおん。そうでしょ? 私は女性ですからね、実際。女性以外である可能性が排除されている遺伝子だからね。生まれつき。ひいきすんでしょ? 日本国に男性としてY染色体をもって大体半分以上の確率で生まれてきたら絶対に死ぬまで差別されまくるからね、特に美術家は。これが事実ですよね。結婚もできなければ子供も持てない。だって男性美術家だから。食えないから。かつネット上ではなーんも知らないあいトリ衆愚に差別され侮辱されまくる。
 んじゃ俺もあいトリモブにまじって男性作家いじめでもすっか。ワハハ。自分もばかになればなれるのだ。だって男性作家いじめすれば自分が美術をしったかぶれる構造だもんね。アッハッハ。よくできた悪意だよ。ポリコレ棒で経済弱者いじめのために、捏造したスキームで背後にはサブカル地獄。最高だね。俺の親友が男性だろうが、自分が男子校だったろうが、とにかく男とみたら敵視。笑えるほど単純なルールで美術を知ったかぶれるとみたから、とにかくばかがわんさか集まってきますえ。そしてそのばかの一員となって無実の男性作家どもを一人残らず、貧乏人どもを一人残らず、このポリコレ棒で、ケッケ。芸大教授とか美術館とか画廊とか、そんな下衆な世界しらねーよ。どうでもいいしな。そんな連中と、まじめに毎日作品に向き合ってる神聖なる大芸術家様を一緒にするのはどこのどいつだ? 全員ここに居直れよ。侍を何だと思ってるんだ。
 逆にあれか? 会田誠さんだかバルテュスさんだか知りませんが女だか幼児を性的に描いたら、大歓喜か? ん? JAPANESEのみなはん、そうなんでしょ? あんたら。そうしてきたんでしょ。どゲスな東京江戸町人商人の皆様。そうだよね。コミケみた? 同人誌みたことある? それは無言か。ん? 時が時ならとうの昔に全員打ち首獄門級の無礼千万を働いておきながら、逆に何が失礼だ? ばかなのか。お前が男性差別してるんだろうが。芸術家様を差別してるんだろうが。男だから差別しますと。公平な審査などしませんと。そもそも公平さが何かすらしらない門外漢でしたと。はいそうですか。じゃあ普通に謝れば? だって芸術家ともあろうものが男女差別なんてするわけないんだから。私がそんな考えもつとおもうの? 生まれてから1度ももったことない。想像もつかない。
 私は19才だかのとき全く自力で、日立市の某店の建築物をみて、ああこれ造った人が一番よさそうだからこの人のところに弟子入りいくわ、と思って妹島和世さんの事務所の前までいって、働かせてくださいといったんだよ? 全く誰の命令も受けずに完全に独力で。自分の判断で。女性とか関係ないよ。当時はプリツカー賞もらってなかったと思うけど。その後もらってたけどな。だから俺が自分で建物を直接見て、これが一番よさそうだと思ったのであって、そこに男だの女だの無性だのそういうわけの分からない馬鹿の考えそうな余地とか一切ないから。建物が優れてるかどうかだから。それが美術だから。
 あいトリモブもそうだけど愛知県も大概だな。まあ永遠に許されえないというか無限に追及して、できたら俺の前で謝罪してもらいたい。私がなんで差別するんですか。ばかなの? 女性建築家に弟子入りに行く19だか22だかの男が、その10年後に、突然女性差別なんてする? ばかなの? 考えろよ。愛知。愛知県の文化の質が低すぎるんじゃないんですか? なんですか、性差平等とかいいながら実際にやってるのは性別を無理やり結果平等にするとかいう小学生レベルの不公平っぷり。笑って欲しかったの? 性差の意味わかってないの? どういうこと? 何を学んできたの? あんたら。愛知県の公僕さん。正直、三流の人間とつるんでるから、愛知県の行政はこんな三流の性差別なのが明らかな展覧会なんて開くんだよ。誰がどう見てもおかしいだろ。生まれつき男性だったら不当におとされますと。理由はポリコレですと、政治か? お前ら。文化行政のくせに政治目的でやってんのか? なめてるのか現代美術。政治みたいにどうしようもない下衆どもの世界と、神々と戯れる天上界を一緒にしないで。世俗の極悪殺人教祖であるところの天皇の性差別問題だけ報じてろよゴミみたいなエセジャーナリストどもは。わかったか? 菊タブーじゃねえぞ。政教分離だ。憲法守らせろ。上皇なんて違憲だからな。批判しろよ。
 試験でいえば、或る人が100点でしたと。或る人が15点でしたと。で赤点とったほうが女性だったから合格ですと。それでしょ? 今やってしまってること。そんでサブカル愚民が美術を知ったかぶれるとみて、大挙して、わけもわからないまま立派な偉大な天才達をののしりはじめました。地獄いきかな? まああれですな。愛知県の文化行政の質が低すぎるのが露呈したというだけか。そういう結果になるよね、これは。性差と性別すら見分けてないって本当に謎。謎な質の低さ。子供だましの性別同数で、選から落とされた男性作家たちはまた今度ねとかいっている。それ実力関係ねえだろ。仕事なめてるのか?
 よくよく考えてみましたが、やっぱり今回のサブカルモブみたいな連中は全員とっ捕まえて、打ち首獄門相当だと思います。だって一度も性差別なんて脳内に入り込んだことがない、私みたいな人間を差別しまくってんですよ、冤罪で。それ、ほんと地獄におとしてもまだ足りないほどの大罪だから処刑してよ。何度もいうけど、私はこの世から女性しかいなくなっていいと思ってるよ。男性にこだわりとか一切ないよ。そもそも人間にこだわりがないし、生物にこだわりがないんだもの。どんな動物だろうがどうでもいいんだよ。神にすらこだわりがないよ。宇宙にさえ。そんな高尚な考えもてないんだろ、愛知県は? 自分がなんの生物だろうが無生物だろうがそんなのどうでもいいんだよ。なに、そんな次元でばかみたいに差別してきてるの? 失礼だとか。おまえだよ。お前が失礼なんだよ。下衆が。下衆の世界であるところの東京都とかいう原発ばらまいて金儲けしてる町人商人の社会で、失礼だ失礼だといいながら、性がどうとかいっている。なにを申しているのでしょう。私は宇宙全体の中で人類などちっぽな存在どうでもいいのです。全星雲が流れていく先をみているのです。神々と。芸術家ですから。
 本当にたちの悪い、下衆極まりない東京だか愛知だかの商人どもにかかわってしまったものですよ。向こうから絡んできてるんだから。こっちは美術を美術としてみて美術批評としてまっとうなこといってるだけなのに、差別がどうとか失礼がどうとか意味が全くわからない。金儲けしたいだけなんだろう? 私は金儲けみたいな下俗の有様にかかわりとうございませぬ。私はただうつくしい絵がかきとうございます。わたしはすばらしいおうたをききとうございます。わたくしはただ麗しい音楽に耳をすませ、趣ある建物の中から庭の草花にきた鳥の声やちょうの羽ばたきをみとうございます。愛知にいきたくない。
三流の人間にはかかわらないことですな。ほんとばからしいよ。今後、まじで全宇宙の美女と全財産と全宇宙の支配権力と要するに宇宙全体の神にならないか? といわれても、愛知県の文化行政ですってだけで、ふざけてるのか、と思うよ。だって俺が関係ないのにいきなり失礼だの差別主義者扱いされたんだよ? ばかなの? まじでふざけすぎでしょ。愛知。愛知県は愚民を煽って、何の罪もない、単純に大人しく美術史について語ってた男を、いきなり大挙して貶めまくった末に、差別主義者呼ばわりし「失礼だ」などと罵ってきたんですよ。本当にね。これ、嘘だと思うだろうけど数日前だか1週間くらい前から今日まで毎日まじでこれなんだけど。愛知なんなの。あいちトリレンナーレ2019の関連者の人にいきなり大挙して暴言はかれたんですけど。わたし、美術史について語ってたんだよ? あいちトリレンナーレについて意見いってる人達って大体こんな感じだけど美術史上の位置づけってどうなのかとかいってたんだよ。そしたら失礼だの差別主義者よばわりだよ。
 まあ今後、土下座切腹後、日本国全体が俺の前でわびても、今回のことはわたし側には何の原因もないことであるから、愛知県が100%悪い。だって私は女性の師匠に働かせてもらって感謝しかないし、恋人が全人類で一番大事なんだよ? 普通に考えて性差別してる下衆なんてみたことない。質が低すぎだよ。東京だの愛知だの下衆の社会がどうなってるかなんて下衆自身にしかわからないんだから、無関係のわたしにもってこないでよ。
 愛知県の行政は、まったく無関係の土地で大人しく毎日絵を描いて、全人類の芸術的発展に尽くしてる偉人をいきなり大挙して衆愚と一緒にリツイートだのいいねだの失礼呼ばわりだので辱めまくり、しかも謝罪の一言もないんだが。美術批評の自由がないの? 愛知だか東京だか知らないが。野蛮すぎるだろ。まあ愛知県が今更わたしに謝罪してきても、いきなり大挙して失礼呼ばわりしてきた時点でもう二度とつきあわないけどね。一事が万事だよ。どんだけ品性がない県なんだよ。美術史について語ってたらいきなり失礼呼ばわり、集団虐待って。やくざでもそんなことしないだろう? やくざよりひどい文化行政って一体なんなんだ。あいちトリエンナーレ2019って中止しないの? なんでいきなり差別主義者よばわりされるの? 私は普通に絵を描いて、絵に関してはよく観察してるから、美術史と関係してなに語ってもそれはわたしの職能の一部として当然正統な言論活動だとおもうけど。だって人類始まってからずっとある古典的分野である絵画が、現代だけでおわるわけないし未来のためきちんと体系的に理解してるだけだろ? 絵をきちんと理解しましたと。そこに照らしてこの展覧会の騒ぎはこんな意味じゃないですかと。それ、普通にただの評論でしょ? 何一つとしておかしいところはない。なのになぜか、大発狂してる衆愚が、大挙してこっちを差別主義者呼ばわりというか訳のわからない性差別とかいう蛮族の話してくる。あいトリモブって何が目的なんだ? 美術を知ったかぶるきっかけに、男性美術家を性差別主義者と同一視するとかいう本当に死んだ方がいいような最低最悪の職業差別しながら、大勢で死においつめようとリツイートとかいいね連打で脅してくるんだけど、一体どうやって対処すりゃいいの?
 脅してくるってどの程度かといえば、私の通知の所になんぼでも出るんですよ。いいねだかリツイートだかの通知が。そんで、それのどれもが、わけのわからない「男性美術家は差別主義者だ! 女性ひいきして当然だ! ばかめ!」みたいなものの文脈で、しかも大挙してくるんだよね。10とか20とか。あいトリの男性アーティスト差別モブどもが全滅するまで戦うしかないのか。ほんとくだらねえ雑魚キャラどもが。誰とかさんのあいトリモブと戦う演技で、もっと東スクールのサブカル連中が芸術界から無限退治されないかなあ。金儲け美術で動物化が平成だぜとかいい、挙句に信じられないほど低次元な通俗知的水準の、性差と性別の違いすら認知できないわけのわからんほどの忖度宗派。男性作家いじめが流行中でーす。安倍が忖度じゃねえよ。お前ら東京のサブカル連中がそれだよ。なにサブカルのイデオローグ一派がアートぶってんだ? お前らにわかるわけねえだろうがよ。あたまがわるいんだから。あたまがわるいからサブカルサブカルいってたんだろうが。学歴でごまかせるとおもってたの? 私の祖父の出た大卒で?
 東京サブカル中央主義が日本文化全体を腐らせた第一原因なんだから、そのイデオローグに過ぎない某一派は、ほんと平成時代で絶滅相当だよ。だってまじでいらないもん。邪魔でしょうがないし。腐らせてるんだから。日本を。幼稚か? 子供騙しで金儲けして同人誌すら批評してないじゃん。ばかなのか。大衆商業芸術があんたのいう中央か。それお前が下衆なだけだから。現代美術なめてんじゃねえぞ。失礼がどうとかいっている。はっきりいわせてもらう。お前如きが俺に話しかけてきてる時点で失礼なんだよ。本気で。お前は下衆の金儲け主義者だろ? 俺は芸術家様なの。生きている世界が違うのね。だってお前は金のためにばかみたいな仕事してるんだろう? 俺は10兆円積まれても俺の魂に従うんだ。お前さんとは仕事にかける魂の高貴さが違うのね。だから私はお金でも動きません。ばかではないので。私は政治権力でも動きません。なぜなら私は臆病者ではないので。何十億人の憲兵だかナチス連れてきても敢然と反戦画を描きます。拷問されようが原爆おとされようが無視です。私は聖人以上の存在です。本当に下らない自称記者さん。或いは自称批評家さん。或いはモブさん。あなた方は私とは生きている世界が違うんですね。私は絵を描きたいんですよ。あなた方の属してる俗世間で、やれ差別がどうちゃら、金の為の仕事がどうちゃら、ほんと、100%どうでもいいから。私に何一つ関係していない。俗界は。あなたは私にいいました。展覧会にきてくださいねって。わたしがなんだとおもってるの? 私は全世界の美術を血眼になってみてきた天才中の天才ですよ? 神の如き芸術家が一見してどの程度の質の展覧会かなんてわからないわけないでしょ。三流の展覧会にきてね、ってなんなんだ。失礼なのは君ね。私の時間をお前如きの三流展覧会に使うわけねーべ。考えなさい。本当に失礼な三流記者さんよ。美術をなめてるんだよ。あなた。私は冷静にみてます。本当に素晴らしいといえる作品が展示してあるなら、普通に行きます。妹島和世さんの足湯、行きました。山奥でも行きますよ。完全に世界史上、最重要なら。いける範囲なら。ただ、いきなり差別主義者呼ばわりしてくるようなばかどもの展覧会なんて行く可能性はまったくない。考えてみて欲しいんですよ。わたしの絵が何の為に描かれてるのか。私は全世界の絵を時間がゆるすかぎりすべて見ようとしてきたのだから、私の絵よりすばらしいといえる絵がなかったらそんな美術館だか展覧会だかわざわざいかないでしょ? 私自身が世界一優れた絵をみたいから描いてるんだよ毎日。
 まあもういいわ。雑魚は。雑魚に構って損したよ。この1週間くらい。東京はほんとろくなのいない。わかってたけど。
結論「三流の人間に関わってはならない」
 前から思ってたけど愛知県の芸術文化に対する理解度の低さって甚だしいよね。商売人の社会なんだよな、そこは所詮。坂本龍一のコンサートでなに言ったかみた? 信じられないよ愛知県の芸術に対する態度って。全く向いてないね。金儲け第一の愛知文化(尾張宗春から来てるもの)で、最も金儲けから遠い純粋芸術って永久に追求できない訳だから、おそらく遠からず潰れるんじゃないですか? トリエンナーレがどうとか。だってこの私が、絶対に行くまいと心に誓ってるんですよ。それほど質が低いのさ。呆れるどころじゃないし。子供すら騙せない論理で、不平等をおしつける。そのくせダブルミーニングを駆使して衆愚を扇動する。しかもとうのアーティストらを差別させる方へ。愛知県よ。これは罪だぞ。今後、愛知は信用しない。作家を馬鹿にしすぎなんだから。そもそも某ジャーナリストを陽動したのは、愛知県が客商売目線で芸術祭をつくったからであって、端的に言えば下衆なんだよな、発想からして。だからそのくだらねー余波でこっちまで被害者だよ。ばかが。愛知が悪い。愛知県の文化の質が低すぎるんだね。美術に関する限りね。東京程度の低さだよ。東京は幼稚で低俗なサブカル地獄でしょ。愛知はそれに追従したいのかなんなのか、大阪と東京にはさまれて金儲けしかあたまにない自治体だから、客寄せすれば金儲かると思ったんだろうな。低俗すぎる発想で頭が痛いですね。知らない方がよかったです。今まで一度もいったことないし今後もいかないけど。ほぼ断言できると思うが、愛知県というのは美術に関する文化行政の面では三流以下ですね。これは今回の諸騒動をみていて確信できたことです。質の低い世俗的要素が多すぎてびっくりです。表向き隠すことすらしていない。集まってくる客もそれに応じますから。ろくな客がこないでしょ、差別ネタじゃ。
 私がこれまで見た展覧会で一番よかったのは茨城県立美術館の収蔵品展で、『猫に烏』という菱田春草の傑作をみたことです。色々な展覧会いきましたけど、まさかあんなすばらしいのが眠ってるなんて知りませんでした。大観の富士を対決-巨匠たちの日本美術とかいう国立博物館でやってたのの最後に見たのもまあまあ印象的だったけど、なんだかんだいって日本美術院の立ち上げの時の五浦派の人達が日本美術全体の中でも最も高貴な魂をもっていたといえるでしょうね。地元だからいうわけじゃなくてね。
 天心がかいてましたよ、『日本美術史』で。精神が高ければ絵も必ずそれに応じると。
 琳派自体はただの金持ちの道楽だったんだろうけど、それを高度に閑雅な様式に昇華していった五浦派の人らは、一体その根底にどういう魂があったのか。朦朧体を自ら捨てて以後の展開にある絵の質が異常に高い。しかし考えてみると、五浦派の人らが琳派をとりいれてからの表現の質と比べると、欧米美術の文脈主義ってほんとに稚拙でしかないね。だからなにって話だよ。おそらく村上隆さんも含め、大観とか春草の前に出たら縮こまってしまうでしょうね、あの世で。余りに次元が違いすぎるね。精神の。愛知県とか言う美術的に野蛮な自治体には未来永劫近づかないけど、欧米の文脈主義的美術も、ほんと下らないな。かといって院展・日展の絵が素晴らしいとも思わないけど。結局、天才達ってある一瞬に一箇所に出てきたり、単独で出てきたりするもので、組織的には得られないんだよね。精神的指導者としての天心が、日本美術全体の中でもたらした最純度の影響力こそ、あの五浦派の朦朧体を脱して以後の、純粋に精神的な絵画表現追求の過程になっていたんだろうな。前衛ではあるんだけど、文脈主義というより精神主義なんだよな。五浦派の理念と、スーパーフラットの理念とか比べてみなよ。天地の差だよ。スーパーフラットって。もうどうしようもないものだよ。マンガアニメと一緒ですって。笑えてくるよ。文脈主義自体が大した意味を持っていない証拠だよね。『727』と『落葉』比べたら前者がいかに幼稚か計り知れない。なんだかんだいって俗社会に拘泥しなければ、結果は最純最美のものになるのだから、俺がいうところの理想主義こそ、究極の前衛であるはずだ。商業性とか大衆性とかは無視しなければならない。五浦派の精神主義的な絵画表現のさらに最純なものを追求しなければならない。結果、世界美術史で傑出できる。
 この1週間くらい時間損した。もう低次元な展覧会に批評で分析忠告してあげようとかやめるわ。馬鹿しかいないみたいだし、かかわるだけ損でした。親切があだとなった例でした。下賎な人達にかかわるとろくなことがありませんね。下衆はゲス同士、下水の中でうごめいて生きているので幸せなのでしょ。

津田大介さんへあてたツイート)
 今ここに、お一人のおさむらいさんがいるとしましょう。大変くつろがれており、山のうえに咲いているやまざくらが散っていて、茶屋の店先でお茶をのんでいらっしゃる。町人の皆様も、みな目礼しながらにこにこしてその前を通りがかっていく。大変うるわしい日本の姿です。うつくしい国、日本。ところが突然、事件が起きます。その町人の中から1人が歩み出ると、「この男女差別主義者め!」と罵倒をはじめます。読売(現代でいう記者)の人で、どうやら西洋かぶれかなにかで舶来の知識を使って、おさむらいさんが性差別をしているというのです。
 お団子をもってきた茶屋の人もびっくりして、みせのおくにひっこみ、隠れてしまいました。さらに別の町人達が騒ぎを見るために集まってきて、その群集の中のひとりがまたいいました「差別主義者め!」「性差別はひっこめ!」
 このおさむらいさんは、妻や娘をとても大切にしているし、高い教養も身につけているので、女性を尊重するのはいうまでもなく、博愛精神をもっています。儒教も仏教も洋学も知っているので、(また洋学かぶれが浅はかなことをいっているな)と、気にしない振りをして桜を眺めていました。
 ところが見物人はふえはじめ、10人、20人の群集となって、おさむらいさんを大勢でよってたかって罵倒しはじめました。「しんでしまえ」「この食えない貧乏人が」「どうせ被害妄想だろ?」「なんで生きてるんだ」「お前ら侍は全員が性差別してきたんだろうが」
 こうなってしまってはわが国のうるわしい秩序どころではありません。ついにおさむらいさんは立ち上がりました。そして道の真ん中までいくと、最初の町人の正面に一定の距離を置いて立つと、お腰につけた刀の束に手をかけます。町人たちは群れているので怖いもの知らずで、「この、セクシストが!」「ギャハハハ、性差別主義者なんだろう?」「あーら嫌ね、差別なんてしてるの、あんたたちだけよ」「とんでもない連中だな、さむらいとは」などと口々にいいあっています。
 さて、以上は比喩ですけれども、このとき、おさむらいさんはどうすべきですか? (なおこれは完全に比喩であって、全く何一つとして脅迫的意図はございません。どうかその点は勘違いなさらぬようお願い申し上げます。お金もないけれども、あるいは世間からばかにされようとも、独りの人間として立派に生きようと願っている者の心の中には、一寸の虫にも五分の魂と申します様、侍精神が眠っているのではないですかというのです)
 私はこの様な立場に置かれたおさむらいさんがその場にいた町人達を全員斬り捨て、のちこの村自体が滅ぼされても、その村を管理している大名が取り潰しになってもそれは町人達の自業自得という風になると思います。(これは自分の尊厳を守る為に全力で抵抗するでしょうね、という意味でして、人権を守ろう、自らの誇りを懸け命懸けで戦おうという精神は、時には革命まで起こす潜在力があるものです。勿論、現代で大名もいませんし、斬り捨て御免の制度などありませんし、お家取り潰しもありませんけどね)
 勿論、既に私達は現代にいますからこんな中世式の秩序はありません。しかし、あいちトリエンナーレ2019でおきていることの全体は似た様な現象ではないですか? そして町人の一部には「多様性だ」とかいっている者までいる。読売の背後で。これは単なる笑い話ですけれども、まさに無秩序です。
 福沢諭吉は「ペンは剣より強し」、といっていましたね。有名な格言です。ご存知でしょう、彼自身も『時事新報』なる新聞社を作って色々な記事を出していた。『脱亜論』もその中で発表された重要な(負の意味もありえますが)論説です。報道自由度67位(2018、RSF)。真剣勝負は言論で行うべきですね。

※このブログURLは2019年6月8日に
https://yuusukesuzuki.blogspot.com/
へ変更されます。