2019/03/12

マスメディア文化人を無視し真理の探求に殉じるべし

ツイッター世論は自分に見える範囲(なので多分偏ってるだろうけど)で9割以上が反安倍政権になっているのだが、これが先行指標なら安倍政権は今後倒れる。しかし枝野政権も他党への非協力を省みず寡頭政を目指しているのがはっきりしているから期待がもてない。小沢政権を求めるほど世間は賢くない。
 多分、これまでの首相としての言動・行動から、安倍晋三氏はしっかり精神科医らが診断すれば、ダークトライアド(サイコパス、マキャベリスト、ナルシシストを兼ねる邪悪な性格)だと思う。
 立憲党主の枝野幸男氏が比例代表区の統一名簿を拒否している。立憲支持者らはこの判断に媚を売って、他党支持者であるところの一般国民を卑しめている。自民党に負けず劣らず、立憲民主党やその支持者も不寛容なのは間違いない。
 日本人一般がとんでもなく無能な集団だ、ということは、普段から安倍晋三氏という恐ろしく愚かで悪徳に満ちた人物を首相に連続で就けている事実から明らか。更なる問題は彼らは自分の無能さに気づくほどの知能がないこと。無能すぎると自己の能力を過信し、自信過剰になる。ダニング・クルーガー効果。日本人の一人当たりの生産性が先進国最低レベルなのは他でもなく、彼ら一般が無能だからだ。幼稚な漫画アニメ・アイドル・ゲーム・ポルノといった人をばかにした内容の娯楽ばかり見て、受験以外で読書さえせずそれを誇ってさえいる低俗極まるオタク衆愚が、他国民より優れた知力を発揮する筈もない。日本人のごく一部の人が、先進国並みの知性をもっていたとしてもそれは全体の中央値に対する微力な影響に留まる。だがこの超少数の傑物が全体の平均を極端に引き上げる効果をもっているからこそ、日本はこれまで一応とはいえ先進国の一部だったのだ。我々は自身が上限の人でなければならない。
 大衆的・通俗的なマスメディア文化人は世間に媚を売って金や人気を得ているが、この様な人達は上限をひきあげている真の芸術家・学者に比べるのはあまりに失礼な、単なる商売人という他ない。最高限度を更新していく真の知性は同時代の理解者など先ず0から数人だから世間に名を知られるべくもない。
 真理の探求という学芸第一の目的に視座を置き、他の世俗に囚われることなくひたすら己の道を歩み続けるがいい。マスメディアや学会、文壇論壇、出版業界、芸能界、公募展団体などの文化サロンは俗物の集まりであるから最初から一切関わらないがいい。

※このブログURLは2019年6月8日に
https://yuusukesuzuki.blogspot.com/
へ変更されます。