2019/03/04

ツイッターで日本人と議論すると誹謗してくる人がいるので返信に原則返答しない方がいい

フォロー外からの返信とかいうのの通知をいままで切ってたけど(他のSNSでの経験上、たぶん誹謗中傷しかこないから見てる暇ないと思っていた)、チェックはずしてみたらなんか反応が色々あったのを今知った。
 はじめてフォロー外の人からの返信を通知される様にしたら、しぬほど返信があって、全部丁寧に答えてたら大変疲れた。誹謗してきた人も2人くらいいたし、もうやめよう。フォロー外への返信はやめた方がいいな。普通に誹謗してくる人がいた。討論の基礎がなくて話し合うつもりがない人もいた。
 やはり厳選してないフォロー外と会話すると、悪意ある人や話し合う余地がない人との遭遇率があがってしまう。他の匿名・偽名SNSと余り変わらない混沌状態になってくる。ツイッターの使い方はコツがいる。
 そもそも日本人って議論ができないし、とにかく同調する人をやたら好み、意見が違う人を無意味に敵視する傾向にあるから、ツイッターで対日本人に議論はやめた方がいい。無駄なばかりか意味なくヘイトを集めてしまう。二度と日本人一般相手にツイッターでフォロー外の人と議論しないことにする。万一、返信を一方的に書いても返答しないほうがましだ。返信自体も原則しないほうがいい。日本人一般の傾向として同意・同調を求めているだけで、意見の違いやよりよい意見を好む知性の持ち主は殆どいない。

※このブログURLは2019年6月8日に
https://yuusukesuzuki.blogspot.com/
へ変更されます。