2019/03/06

月と書いてルナと読むのは洋の東西で通じる高度な名で無学ではない

ラテン語でlunaは月だから学がある人か、学に基づいた命名なのは間違いない。ローマ神話で月の女神の名と辞書に書いてある。
 セーラームーンか何かから引用したと推測してるのかもしれないが、漫画家側の命名がラテン語由来。ラテン語圏で通じる音と漢語圏で通じる漢字を兼ねているので高度な名だ。
 俺如きが教える側ぽくなるなんて、よっぽどツイッター民って子供が多いんだな。Lunaticって英単語にあるのに、ルナと聞いて何かに由来してると思って調べようとしないで、その名をもってる人を差別的に馬鹿にする(しかも月の意味だから正しい)とか、最悪の愚民どもだな。
lunatic ラテン語luna(=moon)から派生した後期ラテン語lunaticusが、古フランス語を経て中英語に入った。中世では精神異常が月の満ち欠けによって起こると考えられていたことから、一般に学のない人が無闇に万葉仮名を使う傾向と混同し月(ルナ)の名を差別する愚民達のさま
と辞書に書いてあった。
 キラキラネームは漢字に適当に仮名を振ってるから、音を取って意味を無視する万葉仮名でもないか。適当仮名か。万葉仮名は暴走族語だわ。

※このブログURLは2019年6月8日に
https://yuusukesuzuki.blogspot.com/
へ変更されます。